« 2012年7月 | メイン

2012年8月25日 (土)

明石海峡公園を満喫!

P8250056

パパの実家に里帰り&お墓参り、

そして、

明石海峡公園に遊びに行ってきました。

これが、一番の目的だったりして・・・ふふふ

 

P8250021

遠出の車中も、すっかり行儀よくなって、楽になりました。

赤ちゃんの時は、

眠たいのに寝られなくてグズったり・・・

暑くて汗かいてグズったり・・・

オムツが汚れてグズったり・・・

だから、

出発時間や、おっぱいタイムや、

お昼寝の頃合いを換算したり、いろいろ苦労したっけなぁ~・・・

 

ちなみに、

行きは、金曜日の夜に出発、

帰りは、お昼寝時間を見計らって出発、

そして、思惑どおり、二人とも車中で爆睡・・zzZZZ

 

P8250027

明石海峡!

晴天!絶景!

ちょっと暑すぎ・・・

P8250026

巨大パーキングには、観覧車やキャラクターの乗り物があって、

誘惑に負けそうだったけれど、

ここで、お金を使わない! 我慢するのだ、ひなちゃん!

 

P8250035

明石海峡公園は、

春に一度、地区の遠足で来ていたので、今回は2度目。

春には遊べなかったプールに水が張られ、

服のまま、おおはしゃぎで泳ぎまくっていました。

P8250044

保育園のプール遊びで習得したバタ足で、

バシャバシャ!

バシャバシャ!

P8250048_2

スワンボートにも乗りました。

 

P8250053

ねねちゃんの視線の先には、カモの群れが泳いでいます。

 

遊んで遊んで、遊びまくって帰りました。

ママは、すべり台で滑りすぎたのか、

お尻をけがしてしまいました・・・ いい思い出です。

2012年8月17日 (金)

プールあそび!

120817_102506_2

ねねちゃんひなちゃんを保育園に送ったあと、

忘れ物があって届けに行くと、プールあそびの真っ最中でした。

3歳児クラスのひなちゃんは、

今年から、ねねちゃんと同じ、大きいほうのプールです。

先生曰く、

「お水を怖がらず、とっても楽しんでますよー!」ということだけれど、

お風呂のシャワーを頭からぶっかけられるのは、ダメだったりします。

 

でも、

とにかく、雨が降らないので、

毎日毎日プールあそびするおかげで、

ふたりとも、掘りたてのゴボウのように、まっ黒です。

120817_102544


昨年までひなちゃんが使っていた、円形の小さいほうのいプールは、

今年もまた、「芋の子洗い」の状態です。

かわいい・・・

2012年8月14日 (火)

食べ好み。

P8140014

ラ・シゴーニュでパン買いました。

ママは、食べ応えのある、ドイツパンみたいなのが大好きです。

ねねちゃんとひなちゃんは、

なぜか、フランスパンがお気に入りです。

何にもつけないで、そのままをモシャモシャ食べます。

噛めば噛むほど味が出る・・・みたいな?

P8140019

シュバルツ・ヴァルトでケーキも買いました。

ママは、ザッハトルテのような、濃厚な大人のケーキが大好きです。

ねねちゃんとひなちゃんは、とにかく、

フルーツで飾られたケーキがお気に入りです。

そして、上のフルーツや飾りを食べたら、

もう、下の部分はほとんど食べなくて、結局、ママが食べて片づけます。

ママは、いつでも、

食べかけのケーキしか食べられません。

2012年8月13日 (月)

お盆も風邪ひいた。

P8130002

せっかく、ママの妹がお盆休みで帰省しているというのに、

ねねちゃんは、また、お熱を出しています。

わが家の「冷えピタ」使用頻度は、ハンパないです・・・

だって、

もれなく、ひなちゃんも貼りたがるので、消費率が2倍、しかも、

ひなちゃんは、すぐに自分で取ってしまうので、

もったいないことといったら、ありゃしません。

2012年8月10日 (金)

ダブル冷えピタ。

120810_162443

お熱が出て、寝ています。

首に巻くタイプの冷えピタしてるけど、苦しくないかな・・・

 

ねねちゃんが熱を出した場合、

ひなちゃんも、熱が出ていないのにもかかわらず、

冷えピタを貼りたがるので困ります。

ねねちゃんが病院でお薬をもらった場合、

ひなちゃんも、薬を飲みたがるので困ります。

 

薬を飲むのが嫌いじゃないのは助かりますが、

こういうケースも、やはり困ったものです。

2012年8月 5日 (日)

パパへ。

P8050012

2週連続で行われた廃品回収が終わり、

今日も猛暑のなか、子供たちは元気いっぱいです。

ママは早々に夏バテ気味です・・・今季を乗り切れるのか心配。

ねねちゃんは、もうすぐお誕生日のパパに、

お手紙を書きました。

 

ぱぱ40のおたんじょうびおめでとう

ぱぱのだいすきなくだものをここ⇒□にかいてね

ぱぱいつもかいしゃたいへん はい いいえ

 

今年のバースデーレターは、質問形式になっていました。

仕事が大変かどうか質問するあたり、

なにか、子供なりに気がかりなことがあるのでしょうか・・・?

パパを心配してあげるなんて、成長したね!

誕生日の日まで、宝箱にしまっておくんだそうです。

2012年8月 4日 (土)

お稽古です!今年の秋祭りは、4年に一度のお祭り!

120804_201517

鶴岡区で、4年に一度の秋の大祭りに向けて、

最年少グループの子供たちによる手踊りの初稽古が、今夜はじまりました。

最年少の手踊りは、

いつも「花笠音頭」と決まっています。

ママも小さい時、大祭りで「花笠音頭」を踊ったんだよ。

 

大きいお姉ちゃんたちの練習は、ずいぶん前から始まっていて、

今日も、ねねちゃんたちの練習のあと、

お師匠さんの熱の入った指導による稽古が行われていました。

 

お稽古の同じだけの時間をかけて、

お茶の時間を過ごす子供たち。

どっちがメインなんだか分かりません・・・。

2012年8月 2日 (木)

突然の結膜炎。

120801_212841

昨日の夜、お風呂から出てテレビをみていたねねちゃんが、突然、

「ママー!目が変ーっ!」

と言って、ママのもとに飛んできた。

見れば、ねねちゃんの両目が、

試合直後のボクサーのようにパンパンに腫れあがっていました。

 

翌朝、まだ腫れがひいていなかったので、

たまたま休みだったパパに病院に連れて行ってもらったら、

結膜炎との診断で、軽度なものらしく、人にうつるものでもないとのこと。

目薬をして、大事にしていれば2~3日で治まるそうです。

よかった・・・

保育園のプールも、入ってOKと言われ、

それが一番ホッとしたことかも。

ごあいさつ

  • ご訪問ありがとうございます

    * * *

    誠に勝手ながら

    blogの更新はストップしております

    育児日記として別途編集中です

    編集後こちらのblogは閉鎖の予定です

    なにとぞご容赦くださいませ

DATE & TIME

おしらせ

  • ただいま下記サイトにて

    『あにう』という作者名で

    携帯デコレーションメール用の

    絵文字を作っております

    お気軽にお立ち寄りください♪

    * * 一部作品紹介 * *

    あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字   

    「デコメ絵文字工房」PC版