« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

疲れ知らず。

P7290008

今日は朝から、地区の廃品回収があり、

ねねちゃんもひなちゃんも一緒に参加しました。

中学校のお兄ちゃんたちよりも、チビッ子のほうがやる気満々!で、

みんな、腰が砕けそうな重たい新聞紙の束を、

一人で持って運ぼうとしていました。

ねねひなも、がんばりました!

 

廃品回収のあと、

一緒に参加していたご近所のママ友から、プール遊びに誘われ、

疲れも忘れて遊んでいました。

P7290009_2 

帰ってから、ママは、もう一度、洗濯機を回して、

ついでに、布団サイズのタオルケットも2枚洗って、

いっぱいいっぱい洗濯物を干したのに、

そのあと、ゲリラ豪雨が襲って全然乾かなかったから、ちょっと萎えました。

 

ねねちゃんも、ひなちゃんも、

すっかり小麦色・・・いや、焦げパン色の肌です。

2012年7月28日 (土)

開幕!夏の夜のつどい。

  P7280007_3

今日は、保育園の夏の一大イベント、「夏の夜のつどい」でした。

天気予報の降水確率が気になっていましたが、

結局、雨は降らず、

これ以上ないくらいの晴れ間で、絶好のイベント日和となりました。

 

まずは夕食のカレー作り。

園児が保護者と一緒に、野菜を刻んで下ごしらえをしました。

昨年は、仕事があったパパは途中参加だったので、

ママ一人で、危なっかしい二人の包丁さばきをお世話していたけれど、

今年は、パパが、超危険なひなちゃん担当をしてくれたので、

ママは安心してカメラマンに徹することができました。

 

パパの眉間のしわ・・・いつもより余計に深いです。

 

ねねちゃんは、一人で包丁を使っていても、

安心して見ていられるようになりました。

P7280010_2

タマネギを切ったので、

二人とも号泣・・・

お部屋を出て涙が治まっても、また部屋に戻ると、

まだ空気中に残る硫化アリルに反応して、また涙・涙・涙・・・

子供用の切れない包丁で、

押しつぶすようにタマネギ切ったら、そりゃあ、涙も出るわよ~・・

P7280011_2 

下ごしらえ以降の調理作業は、

すべて役員のみなさんがしてくださった美味しいカレーを、

大鍋の前で並んでよそってもらい、みんなで食べました。

ねねちゃんは、大盛りのカレーライスを完食しました。

やっぱり、こういう雰囲気で食べると、自然と食欲がわくのかも。

 

食後、園庭へ移動する前に、

昨日ママが作ったおそろいのサンドレスを着せました。

おおはしゃぎ。かわいいです。

P7280015_3 

点火!

火を囲んで、歌を歌ったり、グループごとにダンスをしたり、

気がつけば、空には星が出ていました。

昨年のスタンツ(ダンス)のときは、

ひなちゃんがママにしがみついて全然踊ろうとせず、

ママが抱っこしたまま、後ろのほうで踊っていたけれど、

今年は違いました。

「ママ!次、ひなだでぇ、見とってぇよ!」

と、まるで売り出し中の若手芸人のように、前へ前へ出て、

ねねちゃんと並んで、元気いっぱい踊っていました。

 

二人とも、それぞれ、去年と比べるとずいぶん成長してるんだな・・・うるる

P7280032

先生と役員さんで結成されたサザエさん一家によるダンスも披露されました。

園長先生のワカメちゃん、かわいいかった。

ゴリマッチョのサザエさん、サイコー。 お疲れさまでした!

2012年7月27日 (金)

一週間もたたないうちに乗れちゃった!

P7270074

先週末に自転車の補助輪をはずしてあげたところ、

ねねちゃんは、ママが知らない間に、

補助輪なしで乗れるようになっていました!

おととい頃から、「早くママにみせたい!」と意気込んでいたねねちゃん。

パパやばぁばから話には聞いていたけれど、

実際、目にして見ないと・・・と思っていたら、

ママが仕事休みの日の朝、さっそく披露してくれました。


YouTube: ねねちゃん 補助輪なしで快走♪

・・・すごい!

本当に乗ってた!!

素晴らしいです!

先週、ペダルを外そうとしても、サビついて取れなくて、

申し訳ないと思っていたのもつかの間、

本当にあっという間に乗れるようになっちゃった!

子供の運動能力って・・・すごい。

P7270079

そんなねねちゃんをお祝いしてくれるのか、

裏庭のひまわりが、一輪花を咲かせました。

一番小さかったひまわりが、一番先に咲きました。

小さくても頑張る!ねねちゃんのように!

どうか、ひまわりみたいに、

上を向いてグングン大きく成長してほしいと思います。

エプロンドレスを作ってみた。

P7270081

ママは仕事休みの一日を利用して、

明日の保育園行事「夏の夜のつどい」のスタンツで着用する

エプロンを作りました。

普段でも着られるように、“エプロン風サンドレス”にしました。


YouTube: ねねひな ママの手作りサンドレス♪

明日の午後に保育園に集合し、

カレー作りをしたり、夜店ごっこをしたり、

歌ったり踊ったり、キャンプファイヤーをしたり・・・

ねねちゃんもひなちゃんも、楽しみな行事です。

夜遅くまで行われるので、けっこう大変だけど・・・。

P7270083_3   

とにかく、手作りドレスは、二人とも喜んでくれたので、

ママは、もう満足です。ふふふf♪

2012年7月23日 (月)

夏まつり。

P7230053

「日高夏まつり2012」にステージ出演した保育園児たち。

2番目のグループ、前列中央にいるのがねねちゃんです。

元気いっぱい、「ディズニーたいそう」を披露しました。

 

前日、ねねちゃんが、自宅での練習中に、

「せんせいに、あとは笑顔だねって言われたー」と聞き、

「笑顔で楽しそうに踊ったら、見ている人も、きっと楽しいと思うよー」

と、アドバイスしておきました。


YouTube: ねねちゃん 夏祭「ディズニーたいそう」

当日。

いつもは緊張し屋さんのねねちゃんですが、

今日は笑顔でリラックスした様子で、

とても楽しそうに演技をすることができました。

見ていたママも、楽しかったよ!

最後は全員で、「にじのむこうに」を歌ってくれました。

ママは、すべての音程がビミョ~にずれるねねちゃんの音感が、

ちょっと気になるところです・・・これも、練習あるのみ!だね。

P7230059

ステージが終わってすぐに、

ステージ横でチャチャッと浴衣に着替え、

かき氷を食べ、ステージを観賞し、夏まつり満喫中~♪

例年にないほどの混雑ぶりに、そそくさと帰宅し、

スーパーで買った駄菓子を食べながら、

自宅で、花火をみることにしました。

屋台のお菓子は、高すぎて買えませぇ~ん。

2012年7月22日 (日)

ひまわりと、絵本。

120722_112730

あぁぁぁぁ~・・・今日も暑いっ!

裏庭の空き地に植えられた「はるかのひまわり」、

ずいぶん大きくなりました。 いつ咲くのかな? 楽しみです♪

 

ねねちゃんは、昨日から、

自転車の補助輪を外して、補助輪なし自転車に乗る練習をしています。

ペダルも外そうとしたけれど、

あまりにサビついてしまって外れませんでした。

ねねちゃんは、「それでもいい、がんばる!」と言ってくれましたが・・・

昨日は、ペダルで擦れて足をけがしてしまったし・・・

ごめんね・・・ ママは新しい自転車、よう買ってあげられません!

 

120722_203156

2週間に一度くらいのペースで、図書館で絵本を借りています。

今日は、絵本を8冊と紙芝居を1セット借りてきました。

今回は、色をテーマにした絵本が多いかな。

ひなちゃんに、「これ何色?」と質問すると、

「きいろ!」か、「・・・わかんないっ!」としか答えてくれないことに、

ショックを受けたママの、

“絵本で、たのしく、色をおべんきょうしてもらおう作戦”です!

最近は、赤と黄色と白と・・・あと、ピンクと・・・

ずいぶんと、色を認識するようになりました。

 

レンタルビデオと同じで、返すときに別のを借りてしまい、

今度また、それを返すときに別のを借りてしまい・・・

まぁ、無料なんで別にいいけど。

夜、寝る前に、たいだい2~3冊くらい絵本を読んであげます。

疲れた日のママの読み聞かせは、滑舌は悪すぎ、記憶もうつろです。

2012年7月20日 (金)

保育園で野菜の収穫。

120720_090021

保育園では、朝から野菜の収穫がありました。

ねねちゃんとひなちゃんを送ったママは、そのまま待機して、

そぉ~っと隠し撮り・・・のつもりが、

見つかってしまい、カメラ目線でピースされてしまいました。

 

なす、ピーマン、オクラ、トマト、かぼちゃ、スイカ、きゅうり・・・

保育園の野菜も、今年は、少し不出来だそうです。

気候のせいかな?と、先生も言われていました。

120720_085923

園児たちが野菜を収穫しているうしろでは、

高齢者のみなさんが、ゲートボールを楽しんでおられました。

お年寄りも子供たちも、

みんな、朝から元気だなぁ~!

ママも負けていられないぞぉっ!

120720_110721

・・・というわけで、

家に帰ってから、ママは台所に立って、「箸休め」を作ってみました。

もずくをゆでて、三杯酢を作って・・・

「もずく酢」完成!

ピーマンをゆでて、きゅうりを細切りして、塩っぺとあえて・・・

「和え物」完成!

野菜を切って、カニかまとコーンを一緒にドレッシングであえて・・・

「サラダ」完成!

冷蔵庫で冷やせば、夕ごはんのころには味もなじんで、

冷たくて美味しく食べられるでしょう♪

 

ねねちゃんも、ひなちゃんも、比較的、野菜を食べられます。

これからもっともっと、好き嫌いなく食べて、元気に大きくなってほしいです。

2012年7月16日 (月)

冷えピタ姉妹。

120716_215115

夜、暑さで寝苦しいので、エアコンをつけるんだけれど、

長くつけっぱなしにしていると、朝、

「のどがいたいよぉ」と、子供達が訴えてきます。

・・・でも、エアコン切れたら途端にグズッて起きるやん・・・

 

そんな日が2~3日続いたとき、

ねねちゃんが、風邪をひいてしまいました。

熱が出て、冷えピタを貼っていると、

ひなちゃんも、必ずと言っていいほど、冷えピタを貼りたがるので、

わが家では、片方が熱を出すと、

一度に2枚ずつ、冷えピタを消耗します。 もう・・・不経済だなぁ~・・・

今日は祝日なので、おうちで療養!と言いたいところだけれど、

バッチリ、しっかり、家でも外でも遊びまくっていました。

 

夜、仲良く絵本を読む二人。

早く良くなってね、ねねちゃん。

朝掘り。

P7160024

おうちの脇の畑にパパが植えたナスとピーマン。収穫しました。

長ナスは、形の悪いものもあるけれど、

これでもかってくらいに伸びて、細長~いナスが生りました。

ピーマンは、大きくて立派な美味しいピーマンが生りました。

P7160025

自分で収穫した野菜は、おいしいと感じるらしく、

ねねちゃんも、ひなちゃんも、ピーマンをちゃんと食べます。

保育園でも、いろいろ野菜を育てて食べているらしく、

野菜の好きな子に育ってくれればいいなと思います。

P7160031

近所のじぃじばぁばんちに持っていったら、

お返しに、桃や、オレンジや、トマトやカボチャ・・・

あげた以上に、たくさんもらって帰ってきました。

午後は、水遊びをしてお昼寝ぐっすり・・・zzZ

連休は、2日連続の真夏日でしたが、

元気いっぱい遊んで過ごせました。

 

午後、ねねちゃんは、

自転車の補助輪を外して、補助輪なし自転車の練習をしました。

初日の今日は・・・まあまあかな^^

よしっ、上手な練習の仕方を、ネットで検索してみよう・・・

 

2012年7月14日 (土)

ままごとしてる、その場所は・・・

P7140008_2

二人で仲良く遊んでいる場所は・・・

 

P7140014

階段の4段目。

“机とイス”的な感じで、しっくりくるのかな?

ひなちゃんは、あいかわらず、

背中に人形をくくりつけるのが好きで、

いつも、おんぶしてないと落ち着かないくらいです。

寝るときも人形を抱っこして、起きたら人形を抱っこして・・・

ねねちゃんに比べると、

人形やぬいぐるみへの執着心が強いです。

P7140016

そんなひなちゃんは、もうすっかりパンツマンです!

オムツは必要なくなりました。

お庭で遊んでいても、

「ちっこがでそう」とか「うんちでる」と言って、

一人で家の中に入って、用を済ませてきます。 エライッ!

2袋くらい残っちゃった・・・誰かにあげよう。

ごあいさつ

  • ご訪問ありがとうございます

    * * *

    誠に勝手ながら

    blogの更新はストップしております

    育児日記として別途編集中です

    編集後こちらのblogは閉鎖の予定です

    なにとぞご容赦くださいませ

DATE & TIME

おしらせ

  • ただいま下記サイトにて

    『あにう』という作者名で

    携帯デコレーションメール用の

    絵文字を作っております

    お気軽にお立ち寄りください♪

    * * 一部作品紹介 * *

    あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字   

    「デコメ絵文字工房」PC版