« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

気分は、もう夏。

P5270105_2

夕方、家の前の庭で遊びはじめたねねちゃんとひなちゃん。

・・・素っ裸になっていました。

散水洗の蛇口をひねったまま、水遊びをしていました。

おかげで、

水が出る方向にある物置スペースは水びたしで、“海”になっていました。

ひえぇぇぇ~~~っ!!!

家の中にいるママに、ときどき、

「ママ~、たのしい~!!」

と声をかけにくるチビ怪獣たち・・・かわいいから、許す。

P5270115

都会なら、気が引けるような状況ですが、

田舎ならではの、子供が遊ぶ姿ではないかと・・・

でも、中学生の男の子2人が家の前を通ったときには、

さすがに、二人とも、玄関の中に隠れていました。

P5270119

・・・なんちゅう恰好してんねんっ。

このあと、仕事から帰ってきたパパが、こんな二人の姿を見て、

ガッカリした表情をしたのは言うまでもなく。

ねねちゃんが一言、

「ママも裸になったらいいのに~」って・・・ 無理ッ。

2012年5月19日 (土)

ほいくえんのえんそく。

P5190079

今日は保育園の遠足でした。

今回は、ママがお弁当作りの担当をしました♪

・・・気に入ってくれたかな?

お弁当のフタを「パカッ」と開ける、その瞬間のためだけに、

朝、少し早起きをして、ママは頑張ってみました。

そういうママは多いんじゃないかな?

P5190085

タコさんウインナーも、

プリキュアシートで包んだおにぎりも、

プリキュアのキャラクターかまぼこも、

かわいらしい一口サイズの唐揚げも、

うちで買って行ったおやつと

保育園で配られたおやつに、見事に負けてしまいました・・・

でも、お弁当もまぁまぁ食べてくれたかな・・・

P5190087

遠足の行き先は、丹後「あじわいの郷」でした。

一度、プライベートでも行ったことがあった場所。

パパは一緒じゃなかったけど、・・・覚えてたかな?

「去年の秋に、お芋掘りにいったところだよー!」というと、

ねねちゃんは、しっかり覚えていました。

・・・うん、エライッ!

P5190103

帰り際には、ちゃっかり、かき氷をペロリ。

すごく暑い日だったから、

ママも、かき氷の横で売ってた地ビールが飲みたくなっちゃいました・・・イカン、イカン。

今日は団体行動だったから、

ねねちゃんの「もっと遊ぶー!」の要望に答えてあげられず、

帰路に着いてから、解散場所横の公園で遊んでもらうことに。

すっかり満足して、家路に着くことができました。

2012年5月13日 (日)

子ども会えんそく♪

P5130071

子ども会の遠足で、明石海峡公園に行ってきました!

パパはお仕事で、ママと3人でお出かけ。

前日まで天候不順だったというのに、本日快晴!!!日本晴れ!!!

最高の遠足日和となりました。

P5130060

もともとは淡路花博の会場だったところで、

メチャメチャ広大な敷地に、さまざまなスペースが設けてあって、

とても一日では遊びきれない広さでした。

(端から端まで、車で30分以上かかる!)

バスから降りて、会場入り口すぐの「芝生広場」のなかで、一日遊んで過ごしました。

子供連れなら、ここだけで充分!

広場の一角に、大型複合遊具があって、たくさんの子供でにぎわっていました。

遊具だけでも充分すぎるほどの設備で、

大勢の子どもが集まっても、まったく窮屈に感じることなく遊べました。

P5130069

芝生公園内には、バルーン遊具もあって、

(これだけは30分200円の別料金でしたが)

ねねちゃんはたのしそうに遊んでいました。

ひなちゃんは怖がって断念・・・トホホ。

P5130065

ひなちゃんは、その間、

無料の貸し出し遊具の大きなボールで遊びました。

おとなりにいるのは、お友達のママ。

P5130055_2

ひなちゃんは、怖がりで臆病のくせに、

思い切りがいいというか、こっちが見ていてハラハラするような遊び方をします。

降りて来られないところまで上り詰めちゃったり、

足元の悪いところで、勢いよく飛んでみたり・・・

ケガしないように祈るのみです・・・ トホホ。

2012年5月12日 (土)

お友達がテレビ出演!

P5120054

ひなちゃんと同じクラスのお友達の女の子が、

NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」に出演したというので、

バッチリ録画もしつつ、リアルタイムで観ました。

ひなちゃんのクラスの中でも、一番成長が早くてしっかりしている彼女は、

画面の中でも、一番しっかりしてて目立ってた!

物おじせずに前を向いて、

おにいさん、おねえさんといっしょに踊る姿を見て、

「ひなちゃんには、絶対にムリなことだわ・・・」

と思ってしまった。

・・・ごめん、ひなちゃんの番組出演応募をする勇気は、今のママにはありましぇ~ん・・・

しかし、競争率って何倍なんだろ・・・。

収録のために東京まで子連れで行く元気も、ママにはないかも。

すごいなぁ~・・・

2012年5月 6日 (日)

ママのお化粧。

P5060042 

わが家の二人の娘たち。

二人とも、ママのお化粧やお洋服に興味津々です。

朝、ママがお仕事に行く前の身支度をしていると、

洗面室でお化粧をしている最中には、必ず近くへ寄ってきて、

「して♪ して♪ 」と、お化粧をねだります。

特に、ひなちゃんは、

口紅とチークが大好きで、

うす~くのせてあげると満足そうに鏡を見てうっとりしています。

「あんたたちは、お化粧なんかしなくても充分キレイなのー!」と言っても、ムダ。

次に、お出かけの服に着替えると、

特に、ひなちゃんは、必ず、

「ママ、かぁいい~。にあってるぅ~。」

と、うらやましそうに言います。

ひなちゃんは、ねねちゃんの影響を受けて、

ピンクや赤い服が大好きで、スカートしか履かなくなりました。

どんなに怒っても、

泣いてズボンを嫌がります。

異常なほど、身につける物に対して強いこだわりを持っています。

P5060033 

今日は日曜日で、ママも時間に余裕があったので、

少しお化粧をして遊んであげました。

一重のねねちゃんを、アイプチで二重にしてあげちゃった♪

二重のひなちゃんには、チークと口紅を塗ってあげちゃった♪

P5060036_3

でも、そんなことしなくても、

子供って本当に、きれいで可愛いです。

じゅんちゃん、バイバイ、また夏休みね♪

P5060015_3

昨日、晴天ドライブのついでに買ったぬりえで遊ぶねねちゃん。

ねねちゃんはスマイルプリキュア、

ひなちゃんはディズニープリンセス。

昨日は、寝る前の読み聞かせ用の絵本も買いました。

そして、今日も、

ひなちゃんは、プリキュアドレスを着てプリンセス気分です。

洗濯する暇がない・・・ いつ洗えるんだろ・・・

P5060022

トランプにマハっているねねちゃんは、

この連休中も、みんなでトランプ三昧でした。

七並べ、ババ抜き、51合わせ、ブタのしっぽ・・・

超負けず嫌いのねねちゃんは、負けたままで終わりたくない人。

・・・大変です(泣)

P5060026

ママの妹のじゅんちゃんが、帰る時間が来るまで、

ずっと、トランプにつきあわせていました。

そんなとき、

ひなちゃんは、いつも“蚊帳の外”で、

すっかり、一人遊びが上手になってしまいました・・・

早く、みんなと一緒にトランプ遊びができるようになるといいね♪

P5060031

じゅんちゃんを駅まで送ったあと、

借りてきた「とっとこハム太郎」のDVDを観ながら、

いつのまにか疲れて寝てしまったひなちゃん。

連休中ずっと、

オムツにオシッコしてばっかりだったひなちゃん、

明日からまた、お姉さんパンツで頑張ろうね!

ママもお仕事!がんばります!

2012年5月 4日 (金)

お誕生日祝いのメッセージカード♪

P5050014_2

今夜の合同お誕生日会のために、

ねねちゃんとママの二人で、

ばぁばとママの妹へ、メッセージカードを作りました♪

ひねちゃんは昼寝してしまったので、不参加。

いいカードができました^▽^

P5050013

夕食のあとで、合同お誕生日会をしました。

ばぁばと、妹のじゅんちゃんのお誕生日は、

2日違いなので、いっぺんに済ませてしまった・・・

百果園のフルーツタルトと、

シュバルツバルトのショートケーキ3種でお祝い。

ロウソクの火は、全部ひなちゃんが吹き消してしまいました・・・

ま、いっか。

あ・・・ 写真撮り忘れました・・・

2012年5月 3日 (木)

GW後半。

P5030005_2

ゴールデンウィーク後半。

ママの妹が帰省し、にぎやかな連休を迎えました。

じぃじばぁばも合流し、昼食会となりました。

黒ビールがウマシ!

ひなちゃんは、連休に限らず毎日、

このキュアムーンライトの衣装をユニホームのように着ています。

本当に毎日着ているので、

毛玉はできるし、破れてボロボロ・・・

このまま買い物にも出かけてしまいます。

最初は、ママもパパも、

「そんなの着て出かけちゃダメ~ッ!」って怒っていましたが、

今ではもう、当たり前になってしまった・・・

P5030008

夕方には仕事から帰ったパパも合流し、みんなで夕食会。

わらびとか、たけのことか、季節の素材のメニューを目にすると、

ああ、春だなぁ~・・・としみじみ。

あいにく、雨の連休後半となりましたが、

元気に家族が揃って、幸せ。感謝。

ごあいさつ

  • ご訪問ありがとうございます

    * * *

    誠に勝手ながら

    blogの更新はストップしております

    育児日記として別途編集中です

    編集後こちらのblogは閉鎖の予定です

    なにとぞご容赦くださいませ

DATE & TIME

おしらせ

  • ただいま下記サイトにて

    『あにう』という作者名で

    携帯デコレーションメール用の

    絵文字を作っております

    お気軽にお立ち寄りください♪

    * * 一部作品紹介 * *

    あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字   

    「デコメ絵文字工房」PC版