« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ひなちゃんの「おもいで」

P3310066

保育園から持ち帰った、ひなちゃんの作品集。

顔のパーツと手形だけは本人によるものですが、

おそらく他は先生の手によるものかと・・・

P3310067

あめふり。

散らかした絵の具跡が、ひなちゃんの「作品」でしょうね。

先生も大変だ~・・・全部の園児に、ひとつひとつ切って貼って描いて・・・

P3310070

うちゅう。

よくみると、宇宙人の体は、ひなちゃんの手形!

基本的に、ママは、これら作品類はカメラで撮ったあと、すべて処分しちゃいます。

いちいち保管してたら、すごい量になることは分かっているから。

パパは、それをそっと抜き取って、

自分用に保管していたりします・・・ふふふ。

ねねちゃんの「おもいで」

P3310048

保育園から持ち帰った、ねねちゃんの作品集。

年度末で、大荷物で帰ってきたそうです。

じぃじ、ばぁば、保育園のお迎えありがとう!

P3310052

かたつむりと、あじさい。

6月の作品でしょうね。

P3310056

いもほりと、いもむし。

お芋を掘っていたら虫が出てきたのでしょうか・・・?

秋の作品でしょうね。

P3310053

野菜の切り口に絵の具を塗って、ペタペタした作品。

どれも、なかなか自宅では作れない絵ばかり。

後片付けのことを考えるとねぇ~・・・

P3310060

意外と、ピンク色だらけではないことに驚きです。

この果物、みんな笑ってる・・・

中央の大きなみかんは「タンカン」だそうです。

ばぁばが、よく食べさせてくれる顔くらいある大きなみかん。

保育園から帰ったら、実家を学童保育のようにしているねねひなちゃん。

果物好きのばぁばのおかげで、

二人とも果物大好きです。

ひなちゃんのオムツ卒業式もそろそろ。

120331_173551

右:ねねちゃんが描いた「オムツ姿のひなちゃん」。

左:ひなちゃんが描いた「・・・?」

ひなちゃんがオムツにオシッコしたとき、こんなふうにオムツがモッコリ。

ねねちゃん、よく観察しています。

120331_180943

ねねちゃんが描いた「ぽっちゃま」。

「ポケモン」なんて男の子対象のアニメだから、

みせたことないはずなんだけど・・・保育園で教わってくるのかな?

120331_181024

ひなちゃんは、もうオムツを卒業できそうです。

オシッコもウンチも、完璧にトイレで出来るし!

もう3才だもんね!

今日も背中に人形をおんぶしています。

がんばったよシール

P3310074

ねねちゃんが年度末に持ち帰った荷物の中に、こんなものもありました。

体操や運動遊びで、

できるようになったらシールを貼ってもらえる、みたいなものかな?

ねねちゃんは、あと6つ課題があるようです。

P3310075

毎朝行われる体操あそびの「たいそうがんばりカード」。

金色のどうぶつシールと、

赤色のよくできましたシールの違いはなぁに?と、

ねねちゃんにきいてみましたが、特に関係ないそうです。

・・・ホント???

ズバ抜けて身体能力があるというわけではないけれど、

体を動かすことは大好きのようで、

特に、ダンスの振り付けをすぐに覚えてしまうと先生が褒めてくださいました。

2012年3月27日 (火)

歯医者さんへ通っています・・・

120327_103357

実家のじぃじが、孫かわいさのあまり、

しょっちゅう、内緒で甘いものを与えています。

先日、じぃじが食べさせた

ソフトキャンディー「ぷっちょ」を食べていたねねちゃんの

歯の詰め物が取れてしまいました。

急に電話しても、なかなか予約が取れず・・・プンプン!

レントゲンを撮ると、穴にバイ菌が入って化膿しているとのことで、

治療に通うことになりました。

毎回毎回、歯科医に行くたび憂鬱な顔のねねちゃん。

「こわいぃぃ~・・・」

バキュームが、特に嫌いなようです。

120327_103405

「・・・もう!がんばって診てもらい!ほら、笑って!」

・・・で、この笑顔。

目が笑っていません。

2012年3月25日 (日)

クッキー作ったよ。

P3250033

土曜日、日曜日と、たまたまパパがお休みだったので、

今週末は家族全員お休みでした。

・・・あ、昨日は、ねねちゃんだけ保育園で卒園式に行っていました。

今日は、パパのクッキング教室デーとなりました。

今日のメニューは、クッキー。

P3250035

ねねちゃんも、ひなちゃんも、

エプロンと三角巾をして、気合十分!

小さい手で、一生懸命こねてこねて・・・

P3250044

5才と3才、すっかり一人前なことができるようになりました。

つい、この間までは、

なにをするにも大変で、大騒ぎして戦争のようだったのに。

丁寧に型を抜いて、シートの上に、まっすぐそ~っと並べて・・・

みんなで、3時のおやつに食べようね♪

そんなひなちゃん、オムツが外れるのも、もうすぐな感じです。

ほとんどオムツを汚すことなく、オシッコもウンチもできます。

・・・でも、

トイレに行ったあと、新品オムツでないとダメなところが困ります。

「汚れてないんだから、さっき履いてたオムツでいいやんっ」

「やっ!こっち(新しいの)!」

「・・・・もぉ~・・・」

不経済な娘です。

2012年3月21日 (水)

5才と3歳の、今。

P3210028

夕食後のお絵かきタイム。

ママが、ねねちゃんとひなちゃんを描きました。

P3210025

八眉毛で、一重まぶたのつぶらな瞳で、

おちょぼ口がかわいい、ゆるい癖っ毛のねねちゃん。

あと2ヶ月もすれば、早や6歳になるなんて・・・

妹のひなちゃんのお世話ができる、わが家の「ちいさいお母さん」です。

ねねちゃんが、お世話をしてあげようとしても、

ひなちゃんが、それを嫌がるので、

今度は、ねねちゃんが機嫌を損ねる、なんてことも。

2本目の永久歯が顔を出してきました。

先日、歯医者で撮ったレントゲンには、

まだ生えてきていない永久歯が、

乳歯の下にズラ~っと整列して、スタンバイしていました。

P3210030

ピンクが大好きなのは、あいかわらずです。

このピンクのうさぎのカチューシャを、

トレードマークのようにして身につけ通園しています。

この春、保育園に残るお友達と、

幼稚園に行ってお別れするお友達の名前を書きながら、

「お別れがさみしいなぁ~って・・・おもってるの」 ・・・だそうです。

保育園のお別れ会のメッセージに、何を書くか相談した時、

ねねちゃんが、

「いつまでも大切なお友達だよ、って言いたい」と言ったそうです。

で、みんなも賛同して、それに決まったそうで。

ママは、先生から、

「なんていいこと言うんだろう!って感動しちゃって・・・」と報告していただきました。

映画ドラえもんのエンディングのお別れのシーンでも、

涙があふれて止まらなかったね。

ねねちゃん、このままずっと、心のやさしい人でいてください。

P3210027

パッチリおめめがチャームポイントで、

まつ毛が長くて、市松人形のようなストレートヘアのひなちゃん。

3歳になりました。

保育園のクラスの中では、早生まれで見劣りするけど、

最近ググッと大きくなったように思います。

食べることにどん欲で、寝起きでも朝ごはんをしっかり食べられるし、

姉のねねちゃんよりもたくさん食べることもしょっちゅうで、

消化が早いのか、すぐに「おかなすいた!」と言います。

超がつくほど頑固で、一度言い出したらきかないところと、

怒られたら、「ママきらい・・・フン!」と気分がコロコロ変わるところが、

分かりやすい性格で、ちょっと困ったチャンです。

P3010150_3

ひなちゃんは、同時期のねねちゃんには見られなかった行動があって、

そのひとつが、わが家での通称「儀式」と呼ばれるものです。

この「儀式」については、次の記事に・・・

「ママきらい」も口にしますが、

それ以上に「ママ、だぁ~いすき」を言ってくれます。

ママが、「イタッ」と言ったり、咳をしたりすると、

「だいじょうぶ?」とそばにきて言います。

キスやハグも上手で、まだ3歳なのに、先が思いやられます・・・ハハハ

2012年3月18日 (日)

まつりも初午も、どこにも行けなかった・・・

P3150014

ひなちゃんとママはインフルエンザに感染しました。

この一週間・・・すっかり棒に振ってしまいました・・・

ひなちゃんも、ママも、A型でした。

ひなちゃんは、インフルエンザは二度目の感染で、しかも、またA型。

「シーズン中に2度もA型に感染することなんてあるんですか?」

ときくと、

・・・あるんだそうです。トホホ。

「A型にも種類があるからね~」 ・・・だって。

もう子供達はかからないと思ってたのにぃぃ~

P3150011

ねねちゃんは、同じく今週、風邪をひいていました。

インフルエンザのひなちゃんよりも、

風邪をひいたねねちゃんのほうが重症でした。

吐いて吐いて、食べられなくて、すっかり体力を奪われて、

一重のねねちゃんの目が、二重になっちゃいました。プププ

(2枚とも、3月15日の写真です)

 

そして、ママは一度すっかり良くなったと思ったら、

ひなちゃんの登園許可書をもらいに行ったときに、ついでにもらって帰った、

咳止めシール「ツロブテンテープ」を貼って寝たその日の夜、

突然、具合が悪くなって大変でした。

月曜日から仕事に行けなくなっちゃうんじゃないかと思った。・・・マジで。

朝、テープをはがして、病院で点滴を打ってもらって、

夕方になってようやく落ち着いたけど。

「テープの薬が効きすぎたんだね~」・・・だって。

怖っ!

ただの、ちっちゃいペラペラのテープなのに。ひぇ~

2012年3月11日 (日)

1本目の乳歯が抜けた!

P3110008

ねねちゃん、初めて乳歯が抜けました!

またひとつ、大人への一歩♪

お昼ごはんのあと、歯磨きをしていて、

グラグラだった乳歯が、グラッ!としたので、

ママが手でクイクイッ!としたら抜けました。

抜けたあと少し血が出たけど、ねねちゃんが大騒ぎすることもなく。

P3110007

ひなちゃんは、ほぼ他人事のような顔をしていました。

でも、抜けた歯が少し気になったようです。

ねねちゃんの歯抜け顔をみつめる、の図。

小雨が降っていましたが、

ママが外へ出て、抜けた乳歯を屋根に向けて投げ、おまじないをしました。

2012年3月10日 (土)

ねねちゃんの歯。ひなちゃんの便。

P3100001

ねねちゃんの永久歯。

下の前歯の、グラグラしてる乳歯の裏に生えてきています。

乳歯は、早く抜いてあげなくていいの?

永久歯は、このまま生えてきていいの?

歯並びに影響しないの?

いろいろ思うところありますが、歯医者さんの言うとおり

まだしばらく放置させていただきます・・・

 

ひなちゃんは、今日、トイレで完璧にウンチすることができました!

おしっこはすでに完璧だったけれど、

ウンチがなかなかでしたが、

すんなり自分から申告して、1回目はちょっとだけ、

そのあとすぐの2回目にいっぱいウンチできました!

もうすぐパンツウーマンになれるね♪ やったね☆

「ひな、うんちできたでぇ」

と、とっても自慢げでした。

ごあいさつ

  • ご訪問ありがとうございます

    * * *

    誠に勝手ながら

    blogの更新はストップしております

    育児日記として別途編集中です

    編集後こちらのblogは閉鎖の予定です

    なにとぞご容赦くださいませ

DATE & TIME

おしらせ

  • ただいま下記サイトにて

    『あにう』という作者名で

    携帯デコレーションメール用の

    絵文字を作っております

    お気軽にお立ち寄りください♪

    * * 一部作品紹介 * *

    あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字   

    「デコメ絵文字工房」PC版