« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

家族みんなで手作りピザ。

Image034

今日は、おうちで「こども料理教室」を開催しました。

米粉でピザを作りました。

1回目にはドライイーストを入れ忘れるハプニングがありましたが、

2回目は大成功!

でも、2枚分の量で1枚焼いちゃったから、

パンみたいな超厚いピザが完成しました。

・・・でも、おいしかったから、

2回目は成功・・・ってことで!

 

ねねちゃんも、ひなちゃんも、

エプロンと三角巾に大喜び&おおはしゃぎでした。

一緒に生地をコネコネするのが楽しくて、一生懸命手伝ってくれました。

でも、あんまり食べなかったね・・・なんで??

パパが一番喜んで食べてくれました。

アンパンマンに出てくるジャムおじさんみたいに、

「おいしくなぁれ♪ おいしくなあれ♪」ってこねると、おいしくなるんだよ♪

料理は愛情!

2012年1月20日 (金)

ひなちゃんの、こだわり。

Image033

ママのエプロンを見つけて、

どうしても着たいとせがむので、着せてみました。

満足そうにポーズ♪

 

ひなちゃんは、ママのものを身に付けたがります。

靴下も靴も、パンツも、そして下着まで・・・

ねねちゃんも、そうでした。

安心するのかな?

 

ひなちゃんは、家でも、保育園でも、

エプロンを付けたり、人形をおんぶしたり、ままごとが大好きです。

特に、おんぶは、ほぼ毎日ずっとやっています。

もう、おんぶ紐が体の一部のようになっています。

 

保育園では、ぽぽちゃんの人形をおんぶしているようです。

家では、

アンパンマンやドキンちゃんの大きなぬいぐるみを、

浴衣の帯や腰ひもを使って、おんぶしています。

 

・・・そして、

大変なのは、その紐のくくり具合へのこだわり!

 

「きのうみたい!」(昨日みたいに結んで!)

「ちっちゃく!」(小さく結んで!)

「ちょうちょ!」(蝶々結びにして!)

「ふたつ!」(蝶々結びをふたつして!)

・・・まあ、やかましいったら。

 

たまに、パパが結んであげようとするけれど、

事情を知らないパパは怒ってしまいます。

2012年1月17日 (火)

ひなちゃんのおえかき。

Image031

ひなちゃんの作品です。

こないだまで、マルしか描けないと思っていたら、

突然、顔が描けるようになってた!!!

 

ごめんね、ママが気づいてあげられなかっただけだね・・・

二人目の定めと思って、堪忍してください。

 

ねねちゃんのときは、ママは在宅育児していて、

絵を描いたり本を読んだり、一日中一緒だったけど、

ひなちゃんは、2歳でママが仕事を初めて保育園通いになったから、

一緒にいる時間は極端に少なくて、申し訳ないです。

ごめんね。

 

Image032

最近は、「ミッキーマウスクラブハウス」のDVDが超お気に入りで、

毎日、何回も何回も観たがります。

そして、何回も何回も観ます。

勝手に、一人でずっと観てたりします。

 

でも、やっぱり寂しいみたいで、

「ママ・・・いっちょに、みよ♪」(一緒に観よう)と誘ってきます。

 

ママも、本当はずっと一緒にソファに座って、

ひざの上にひなちゃんを座らせてムギュ~しながら、

のんびりDVD観賞したいです。

 

・・・けど。

ごはんも作らないと!

はみがきしないと!

おふろ入らないと!

早くパジャマ着ないと!

早く寝ないと!

 

嗚呼・・・

2012年1月 9日 (月)

ヘン顔。

Image030_2

カメラを向けると、わざと変な顔をして喜んでいます。

ねねちゃんがヘン顔すると、ひなちゃんもする。

ひなちゃんがヘン顔すると、ねねちゃんもする。

 

お互い負けず嫌いで、どんどんクチャクチャな顔になって、

「そんなことしてると、そんな顔になっちゃうよ!」とママに叱られ・・・

(そんな顔になった人は見たことありませんが。)

 

なんで、子供ってこんなことするんだろう?

 

恥ずかしいのかな?

どんな顔していいのか分からなくなっちゃうのかな?

大人をからかってるのかな?

 

もう大人になってしまったママには分かりません。

本人たちに聞いても、答えてくれません。

2012年1月 1日 (日)

Happy New Year !

Nenga2012


ごあいさつ

  • ご訪問ありがとうございます

    * * *

    誠に勝手ながら

    blogの更新はストップしております

    育児日記として別途編集中です

    編集後こちらのblogは閉鎖の予定です

    なにとぞご容赦くださいませ

DATE & TIME

おしらせ

  • ただいま下記サイトにて

    『あにう』という作者名で

    携帯デコレーションメール用の

    絵文字を作っております

    お気軽にお立ち寄りください♪

    * * 一部作品紹介 * *

    あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字 あにう凸絵文字   

    「デコメ絵文字工房」PC版